さんぴー

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

12月になればお仕事暇になるはずが、
1月に入ってもまだバタバタしている猫さんです
いつになったら暇ができるんやー!

というわけで、仕事のストレスをエロにぶつけました
え?おかしい?そんなことないでしょ?

例のごとくこのブログはR18じゃないので、Pixivへのリンクだけ貼っておきます。
※リンク先R18なので注意

ちゃんと色まで塗るエロ絵は2枚目ですね(たぶん
今回はちゃんと資料も用意して描いてますが、
まぁ難しいですね・・・・・・

首周りのデフォルメとか失敗している気がするし
体の塗りもいつもと同じ塗りだと
対比となる服とかの色が無いせいで、
単調に見えるし・・・・・・
そもそも最後にディフュージョン効果かけると
色が飛んでったし orz

全体的に明暗がまだまだ弱い感じがしました
彩度のほうは意識してカラーサークル回してるから良い感じだと思うんだけど
彩度と明度の両方がバランスよくなって初めて見栄えが良くなるので、
明度の調節練習しないとかなぁーと思ってます。

どうやったらいいのかね?
完成した絵を白黒化(グレースケール化)すると明度がちゃんとついてるか分かる
とか聞いたことあるけども・・・・・・

けっこう思い切って影を置くのに抵抗があるので、
道は長そうですw


あと今回の絵だと関係ないけど、
背中描くのよくわからないので、こっちも練習しないとなーとか思ってます



今まで家族の目を気にしてエロ絵描いてなかったんですが、(あと画力が足りないっていうのも)
今回思い切って背後を気にせずに描いて見たら案外なんとかなったので
羞恥心とかいう邪魔なものは捨て去れたと思います
けっこう人前で絵を描くのとかも苦手だったので
これを機に更に上達できる!・・・・・・はずw


まぁそんなこんなで、また次回!




[2017]あけましておめでとうございます

もう1月も半分終わってますが・・・
あけましておめでとうございます m(_ _)m
正月からどたばたしていた猫です。

とりあえず正月絵up



TINAMIはこっち


今年は着物じゃないです、ワンピースです
猫の中のエルフ描きたい欲がピークに達していたので、うちの子ミィナちゃんになりました。
鳥って難しいね!
普段描かないものはやっぱ、描けないんですね、ええ、知ってましたとも。



んで、今年はなんでこんな大遅刻したかというとですね
正月からパソコン死んでました!!
はい、私わるくなーい(言い訳

かなり手こずって、いろんなブログとか友達とかに助けてもらいましたので、
のちのちのためにも情報を残しておきます



(以下時系列)

1月3日にグラボを注文(Gtx1060)
現在使用中のグラボがGtx670だったので、ドライバだけ最新版に変更して到着をまつ
(ドライバを新しくしておけば、そのまま使用できるはずだった)



1月4日に到着したGtx1060を早速交換装着
いざ起動!!
・・・・・・あれ?起動したけど解像度おかしいぞ?
ははーん、これはグラフィックドライバがちゃんと認識されてないな
ぽちっとな(再起動




いつまで待ってもWindowsのデスクトップが現れない
(ログイン画面前のぐるぐる読み込み状態の画面が数時間続く)



仕方ないので再起動
しかし、やっぱり同じ症状の繰り返し



とりあえず元の構成(Gtx670)に戻して起動
しかし、同じ状況でWindowsが起動しない



おちつけ、おちつけ、オレ・・・・・・
とりあえずグラボをはずして、マザーボードで起動してみよう
それならつくはずだ
(しかし、つかない)



オワタ\(^◯^)/



とりあえず、状況を整理する
・セーフモード起動はできる(windows起動中に強制シャットダウンを2回するとセーフモード起動画面を出せる)
・BIOS(うちのはUEFIですが)起動はできる
・windows10の高速スタートアップは無効になっている
・UEFIで確認すると「セキュアブート」も無効になっている

おい、これどうするんだ、万策つきたか!?
ドスパラに助けを請うも、「グラボの初期不良を確認したいから回収する」旨の回答しかもらえない
いや、パーツ故障じゃないと思うんですよ・・・・・・



スマフォで同例の症状をネット検索していると、似たような症状の人を発見した(外部サイトへ飛びます)

とても状況が似ているこの人は、Windows10の再インストールで治ったらしい



しかし、このPCはWindows7からのダウンロード版アップグレードなので、
肝心のインストールディスクが手元にない
調べてみると「media creation tool」なるものがマイクロソフトからダウンロードできて
それを使用するとWindows10のインストールディスクや、USBが作れるらしい



幸いにも、このPCはセーフモード起動はできるので、インストールディスクも作れるはず
「勝ったな、ガハハ」と、ガーリッシュナンバーよろしく喜んで windows media creation tool をダウンロードする

しかし、エラーコードが出てインストールディスクが作れない
エラーコードで検索すると「管理者権限がない際に出るエラー」のようだ

ぇ?
おかしくね?
だって、このPCにアカウント1つしかないし、それが管理者アカウントだし
そもそもセーフモード起動中は管理者アカウントだし
ていうか、確認してみても管理者権限もってるし・・・・・・(ブツブツ



管理者権限を持っているのに、なぜかインストールディスクを作れないことはわかった。
さてどうするか
もうしょうがないからWindows7でクリーンインストールするか



ということで、Windows7でクリーンインストール
難なく成功
ちゃんとGtx1060のドライバも認識されて、デスクトップまで行く



「くぅー疲れました、これにてパソコン復旧完了です!」
とか言ってたら、実はまだ戦いは終わっていなかった



今度はウィンドウズアップデートが「確認中」のまま24時間以上経過する
しかも、ネットワーク使用状況を確認してみても、通信している様子が全くない!
おい、ウィンドウズやる気ないだろ、お前!



物に当たっても虚しさだけが募っていったので、打開策を調べる
どうやら、ウィンドウズアップデートで適用されるファイルをマイクロソフトから直接ダウンロードできるらしい



早速ダウンロードしてくる。
検索するときは「ロールアップパッケージ windows」とかでいいと思う



「KB3125574」ってやつをインストールすると劇的に症状が改善するとか読んだので
該当パッケージを落としてきて、早速インスコする



翌日になっても「確認中」のまま
これじゃWindowsアップデートと同じじゃないか・・・

しょうがないので、さらにネットで調べる
「ネット回線を切断して、プロセスからwindowsアップデートを削除した状態」なら問題なく進むらしい
ようはネット回線引っこ抜いて、再起動後ってこっちゃ。
というわけで早速やってみる
「お、確認中から進んだ!」



喜んだのもつかの間
「このパソコンには適用できません」みたいなメッセージが出る
っふぁ!?



古い前提パッケージから順番にインストールしていけば良いみたく
ネットでは書いてあったけど、それでうまくいかない・・・
しょうがないので、いくつかロールアップパッケージを落としてくる



結局新しいほうから順番に適用すると上手くいきました。
KB3177467

KB3172605

KB3125574

ネット回線につないで、コントロールパネルからウィンドウズアップデート開始



「始まった!!ウィンドウズアップデート始まったよ!!」


ここまで、1週間以上かかってしまいました
結局のところ
「高速スタートアップが無効でも、Windows10はシステム構成を記憶していて、
パーツ交換をすると問題が発生することがある」

というのが、猫の達した結論です。

皆様もWindows10でパーツ交換をする際には、
念のためにバックアップと、media creation tool でインストールディスクの作成をお忘れなく。




珍しくパソコンの話題となりましたが、
今年も一年よろしくお願いします。





正月直前クリスマス絵

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
コミケ1日目だけいって筋肉痛で倒れた猫さんです。

カントクの新刊てにはいったし満足満足♪
横長本いいっすねー
背景付きは「一枚絵」って感じがして、とてもいいです


そんなこんなでクリスマスの完成を目指していた絵です
仕事忙しくてお絵かきの時間とれなかったので、線画とか塗りとか妥協しました

おかしい、絶対おかしい
納期おわったから暇になるはずだったのに
全然暇にならないどころか、むしろ忙しくなった12月・・・・・・
これが師走ってやつなのか・・・・・・

この間アニメ終わったばっかのSB69からクリティクリスタのロージアとツキノです。
天然系ほわほわなツキノたんと、
キャピキャピ系あざとさNo1のロージアたん
サンリオめ、恐ろしいキャラを生み出してくれる・・・・・・しかもケモミミ付き



TINAMIはこっち


なんかの撮影で雪国にいったクリクリの面々
休み時間にも猫かぶりしているロージアにツキノが雪玉をぶつけて
ロージアが本気で雪合戦を始める・・・

みたいな妄想をして描きました
投球ポーズむずかったょ
資料集め大事

正直言って今回時間なかったし
描き始めから時間経過しすぎて、この絵への興味が薄れてきてしまったので
「やばい、このままじゃ色塗らずに終了しそうだ」
という危機感から1日でちゃちゃっと(いろいろ手を抜いて)仕上げちゃいました
完成しないよりはマシってことで・・・・・・

でもまぁ色は結構テキトウでもそれなりにはなるものなのね
線画とかラフの方はまじめに描いとかないと後で激しい後悔にさいなまれるけどw

色塗りもラフも線画も何もかも筆が遅いので
忙しいと絵が描けなくなってしまうのつらたん
筆はやくなるにはどうしたらいいんですかね?
ワンドロとか?

そもそも1時間以内に描き切らない(´・ω・‘)
今猫さん1枚描き上げるのに
実作業時間で48~96時間程度
(キャラ単体とかなら短くて、キャラ複数とか背景付きだと長くなる)
くらいかかるんですが、皆さんそんなものなんですかねぇ・・・・・・

筆早くなりたい・・・
来年は頑張ろう(ダメナパターン






はるるん描いた

ついさっき着物絵の記事を書いたばっかな気がしますが・・・・・・
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪


最近お仕事でのストレスを癒すために(?)マビノギ復帰したんですが
疲れからか、ほとんどINして放置な平日・・・・・・

ある時いつものようにボーっと放置していたら
なにやらギルドチャットから楽しそうな会話が
「○○が可愛い」だの「◇◇なところがいい」だの・・・
こ、これはファッションショーしている!?

疲れた体を奮い立たせて見に行くと・・・
とても私好みのファッションしているギルメンがいました

可愛かったので、褒めました。
すると、謙遜しつつ照れました。
でもやっぱり可愛かったので、更に褒めまくりました。
するとこの一言

「そんな可愛いって言われたことないから恥ずかしい」
「穴に入りたい…//」

なんだ、ただの天使か……( ˘ω˘)


TINAMIこっち






着物の日

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
ついさっきマビノギのG9クリアしてきました猫です。
いやー、自己犠牲エンド悪くない、好きだよ、ああいう終わり方
あれこそ愛って感じする

あとボス戦の音楽やっぱり超かっこよかった
マビノギの音楽の安定感はんぱないです、はい


話を戻そう(どこに?


11月15日は着物の日
らしいです。はい。
世間的には七五三の日らしいけど、
猫さんそんなの知らなかった(行事に興味ないタイプ)

11月に着物ってちょっと寒いんでない?
子供風邪ひかない?大丈夫?
とか思ってましたが、とりあえず着物絵描いてました

当時お仕事忙しくて
とりあえずPixivとTINAMIに投稿して寝た記憶が・・・
そしてそのままブログ忘れてたパターンです、はい



TINAMIこっち

なんか作品管理画面で見たことない王冠マークがついててね
なんぞこれ?
って調べたらなんかのランキングで30位以内に入った作品につくマークみたいです
ありがたや、ありがたや・・・


今年の正月とか去年の正月に描いてた羊っこを描いたのですが、
オリキャラ絵だとあんまり閲覧数伸びづらい&反応もらいづらいイメージがあるだけに
嬉しさ倍増です

和傘の48本とかいう鬼のような骨をチマチマ描いた甲斐がありました
描いてる途中、発狂しかけて家の中で叫びながら描いてた程度には大変でした、はい。
え?それすでに発狂してる?いやいや、そんなばかな

おおむね全体の色とかはまとまり出せたかな?と思ってますが、
角とか、着物の巨乳の表現とか、着物のシワとか・・・
いろいろ処理能力を超えてました
着物ムズカシィ・・・

まぁでも前に描いた時より可愛くかけてるから良しとしようw

おわりっ!




ArcheAge権利表記

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
ブログ内検索
カウンター
サイトアクセス数計測
プロフィール

子猫2000

Author:子猫2000
お絵かきしたり、ネトゲしてる猫。
性格は「気まぐれ」「マイペース」
美味しいものと、銃と、ゲームが無いと生きていけない。

お絵描きは2013年4月から突如始めた、色塗りが好き派

最近の記事
カテゴリ
TweetsWind
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ