FC2ブログ

最近やってるゲーム

(*^・ェ・)ノ おひさーーーーー!
ども、10日ぶりに子猫登場ですっ!!
昔のブログ更新ペースから考えれば10日ってそんな久々でもないけど…

ここ数日ドラネスにも出没せず
かといって銃いじりしていたわけでもなく
別ゲームをやっていました。
はい。熱中してました。

Wizardry Onlineっていうのやってました。
※音量注意

で、そろそろ熱も少し冷めてきたので冷静に分析しようかとw
(今更な気もしますけど猫はゲームにはかなりうるさい部類の人間です)

ジャンル
このWizardry OnlineはMMORPGってやつですね。
ちなみにドラネスはMORPGってジャンルね
M(エム)が一個付くかどうかの違いですが、どういうことかと言うと

MMORPG
⇒町などの共同施設だけでなく、狩場など全てにおいて他プレイヤーと遭遇する可能性がある
代表例)メイプルストーリーやラグナロクオンライン等

MORPG
⇒町などの共同施設以外の狩場などではチームメンバー(パーティメンバー)以外のプレイヤーは表示されない
代表例)モンスターハンター等


これについては双方いいところと悪いところがあるので一概にはどっちが良いとは言いきれません。


グラフィック
綺麗です。そのぶん要求スペックも高くなってしまうわけですが^^;
全体的にアバターなどもゲームの雰囲気を壊すような奇抜なものが存在せず
ゲーム全体でファンタジー的な雰囲気を醸し出しているのは好感が持てました。
ダンジョンなんかも「ぁぁ、昔やってたRPGとかのダンジョンを3Dにしたらこんな感じなんだろうなぁ」
って感じで再現されていて興味深かったです。


操作面
これはどうしてもRPGっていう点からドラネスと比べちゃうんですが…
はっきり言ってドラネスのが良いです。
ていうかドラネスは昨今稀に見る最高の操作感を持ったゲームだと思ってますw
(こんな書き方するとステマっぽく見えるなw)

Wizardry Onlineだとカメラ操作がQキー(左に回転)Eキー(右に回転)
もしくは、右クリックおしっぱでカメラを動かす
っていうカメラ操作が必要で、
これは後述するゲーム性を考えればカメラ操作が重要ということは理解できます…
……が、納得いきません(キリ
開発さん、せめてオプションでカメラを常にキャラクターの背面に固定するっていう設定つけてほしかったです
この操作仕様のせいで戦闘が非常にやりづらいです。(今はもう慣れましたけど)

あと、ターゲティング時の移動
これもやりづらいです
ドラネスみたくノンターゲティングの方が絶対よかったです。
別にターゲティングしてない敵にも攻撃できるんだから
わざわざターゲティング必須みたいな仕様にしなくてよかったんじゃないか…と思います
個人的にはこの操作面でガッカリでした。


ストーリー
まだ全部見たわけではないのでなんとも言えませんが
可もなく不可もなくって感じですね…
まぁゲームの雰囲気から外れたストーリーでは無いです。


職バランス
RPGで確実に問題となるのが職格差ですが…
いや、まぁこればっかりは大変なの分かるよ…
一応開発サイドの気分も分からないでもないし…
ゲームのレベルデザイン(難易度調整)
ってのは超超超重要なんです!!

っで、まずダンジョンの難易度については文句ないです。
たしかに死にやすいし。

文句があるのは職バランスです。
最初はまだよく分かってませんでしたが
そろそろ分かってきました。
戦士どんだけ強いんだよ!!
全プレイヤーの6~7割が戦士だと思います。
その次が魔法使いとプリースト…
最弱がシーフ…

猫のメインキャラがシーフェ……

どうも猫は不遇職を選ぶ癖があるようです(いや、マジで…)
ドラネスでもアクロ選んだら不遇職だったし…
モンハンでもガンナー選んだら不遇職だったし…


愚痴を言うのはやめて、どのくらい職の差が激しいかというと
パーティ募集で戦士が戦士を募集するくらいです。
ぇ?シーフ?募集されるわけないじゃんwww
なに言ってるのwwwバッカじゃないのwwwwwwww
ワロタwwwwwわろた……

ってくらいの職差です

なんか本家Wizardryだと宝箱からしか強い装備は出ないらしくて、
その宝箱を安全に開けられるのが唯一シーフらしくて…
つまりは戦闘能力が低くてもパーティ需要あるらしいんです。

なのに何故かWizardry Onlineでは宝箱あけなくても強い装備手に入るしww
ていうか宝箱とかたいした物入ってないしwwwwwシーフェ………
※Wizardryでは宝箱開けるとトラップが発生して即死とかあるんです

明らかな職バランスの崩壊修正はよ!!
です(キリ


ゲーム性
最近はまっていたドラゴンネストは戦闘でのアクション性や爽快感などに重点をおいたゲームでした。
(だからこそグリーンドラゴンネストがアクションメインでなくギミックメインになったことで萎えてしまったのですが…)

それに対してこのWizardry Onlineは「王道RPG」とうたっているだけあって
ダンジョン探索の楽しさを前面にうちだしていますね。

これはドラネスのアクション性の楽しさと正反対の戦略性っていう楽しさだと思います。
軽く説明すると、

ドラネス⇒アクション!敵がいたら全部倒さないと進んじゃだめだよ!
Wizardry⇒あくまでもダンジョン探索がメイン!要所のボスは別として他は別に逃げたっていいよ!

これで通じたと思います(決め付け
つまりはWizardryでは「ひたすら逃げ続ける」という選択肢もゲーム的に認められるわけですね。
これは戦略ゲームと通じるものがある楽しみだと思います。
たとえば「盗賊団の親分を倒して来い」ってクエストがあれば
道中のモンスターは無視してダンジョン最深部にいる盗賊団のボスさえ倒せばいいわけです。

同様に自分じゃ勝てない敵に遭遇したら「逃げる」という選択肢を選ぶことが
「生き残る」ことにつながるわけです。

このへんが個人的に気に入ったのかなぁ、と思っていますw

ボリューム
少ないです!!
ぇ?だって熱中して夜更かししてまでやってたら終わりが見えてきちゃったんだもん…

これは開発期間をもっと延長してからオープンするべきゲームだったと思います。
いや、ゲーム自体はおもしろいのにもったいないじゃん
↑これが正直な感想

広告が渋かったおかげか年齢層も高めでマナーも高めだし、

RPGでのダンジョン探索の楽しさ(ドキドキワクワク感)がきちんと出せているし

バランス調整さえすれば、ちゃんと全職の役割が分割されるスキル構成だし

最近のヌルゲーとは違って高難易度で挑戦しがいがある

だからゲームとしての評価なら90点くらいです。
そこからマイナスで
操作面⇒スロットキー設定も出来ないの?頭おかしいの?マイナス15点
職バランス⇒どんなバランスだよ、いくらなんでも偏りすぎwwマイナス15点
ボリューム⇒なんでもっと煮詰めてからオープンしなかったんだ…マイナス10点

ってことで50点ってところかなぁ…
あくまでもこれは2012/01/25時点での猫の評価です!





関連記事
スポンサーサイト



テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ArcheAge権利表記

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
ブログ内検索
カウンター
サイトアクセス数計測
プロフィール

子猫2000

Author:子猫2000
お絵かきしたり、ネトゲしてる猫。
性格は「気まぐれ」「マイペース」
美味しいものと、銃と、ゲームが無いと生きていけない。

お絵描きは2013年4月から突如始めた、色塗りが好き派

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ