[お絵描き]2周年

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
ブログほったらかしてたら広告が出てました、猫です

2015_04_02_ミィ様_8というわけで、お絵描き2周年です

長いようで早い2年間ですね
2周年記念だし技術上達具合を見る意味も兼ねて
ひさびさに背景付きで描きました

日頃から観察、考察はしてますが、やっぱり実際に描かないと練習になりませんね
頭では分かってる理屈が実際に表現できないもどかしさ・・・
反射光、写りこみ、透過、遠近感、色の選択・・・
頭では理解してるつもりだったんだけどなぁー

今回の経験で感じたことは
やっぱり実際に描いた物しか描けるようにならない
って事でした
もっと背景練習しなきゃ(使命感

とまぁグダグダ後ろ向きな事言ってましたが
上達してる部分も結構ありまして
特に色とかね
昔は明るい色ばっかり使ってて
その影響で光が上手く表現できなかった時期もありましたが
昔より思い切って暗い色を使えるようになったみたいです
グロー効果かける際にトーンバランスをいじるのですが
グラフが極端に右より(明るい色だらけ)だったのが
今回の絵は左から中央にかけて(暗い色もきちんと使ってる)分布してました


そして個人的にお気に入りの進化録
1年に1回だけできる振り返り&まとめ
自分の成長記録みたいで面白いですw

今年は大分色塗りとか試行錯誤したなぁーって感じです
前半は主にパステル調を試行錯誤した後
後半は暗い色を積極的に使って光の表現を模索してました
あと、グリザイユ塗り
あれのおかげで影の形を意識するようになりました
(グリザイユ塗り自体は色数が物足りない感あるけどw)

立体把握とかはまだまだ全然できないけど
10月、11月あたりから始めたカントク絵の模写が大分効いてる感じ
自分の好きなイラストレーターだから、やる気もあがるし
やっぱり上手い人の真似をするのはいい練習になってる気がする
イラスト集1冊を模写しきるのを目標に掲げているので
とりあえず終了まで頑張ってみたいと思います


とまぁ、今日はこんな感じで~
(*>ω<)ノ))バイバイ





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ArcheAge権利表記

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
ブログ内検索
カウンター
サイトアクセス数計測
プロフィール

子猫2000

Author:子猫2000
お絵かきしたり、ネトゲしてる猫。
性格は「気まぐれ」「マイペース」
美味しいものと、銃と、ゲームが無いと生きていけない。

お絵描きは2013年4月から突如始めた、色塗りが好き派

最近の記事
カテゴリ
TweetsWind
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ