[Robo Craft]最近やってるゲーム紹介

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
わさびラーメンとかいう物食べたら意外にも結構美味しくてびっくりした猫です

というわけで最近やってるゲーム紹介
今日紹介するのは基本プレイ無料のRobo Craft(日本語wikiに繋がります)です


んで、このゲームどんなゲーム?と聞かれたら
マインクラフトとWoTを足して2で割ったようなゲーム
という説明が的確だと思います

最大の特徴は
自分で作ったロボットを使って戦闘するゲームです。

自分で作ったロボットを動かします
大事なことなので2回言いましたw

2015-03-02_00001.jpgたとえばこれ猫さんが作った戦闘機
エンジン4機積みで装甲をほぼ詰まず軽量化して速度追及してます
武装は機体下側にマシンガン1丁のみ(これも軽量化のため)
主に敵の爆撃機を撃ち落して制空権とる用の設計です

この画面の下に表示されてるゲージがTierです
ブロック毎に設定されたコスト値があり、それの合計値でTierが決定する仕組みになってます
マッチングはTier毎に行われるので、基本的に敵と装備差があることはないです
ただし、コストが同じだからと言って強さが同じとは言ってない

装甲を捨てて武装ガン積みするのか、移動手段を複数用意して多目的車両にするのか、はたまた滅茶苦茶硬い車両を作るのか・・・・・・
そのロボの方向性を決めるのはプレイヤー自身です


とまぁ大体の説明は終了なので、もうちょっと細かいところ見ていきましょう

2015-03-02_00002.jpgガレージは初期だと3つ持ってます
つまり3つまで作った車両を保存しておけるということです
それ以上は課金してね☆
ちなみに車両作成時に使うブロックは全車両で共通なので
1番の車両にブロックAを使い切った場合は、2番の車両にはブロックAが使えません
ブロックの買い足しはゲーム内マネーで出来るので必要なら買い足しましょう


2015-03-02_00003.jpg ゲームモードはこんな感じ
基本的には
ロボ作成

動作テスト

実戦
という流れになります

通常戦以外にチャレンジモードと、メガボスモードがあり
チャレンジモードは「Tierが高い4人チーム vs Tierが低い12人チーム」
メガボスモードは「Tier TX-1(メガロボット) 1人 vs Tierが低い12人チーム」
となってます
通常戦も面白いけど、他のモードもお祭り感覚で楽しいです

2015-03-02_00004.jpg これが研究ツリー
試合終了時に戦果に応じて、Tier毎の☆がもらえます
それを使用して研究を進めていくことで、ショップで新しいブロックが買えるようになります

2015-03-02_00005.jpgこれが移動ブロックのツリー
移動ブロックには数種類ありまして
タイヤ:地上ユニット用の基本的な移動ブロック、そのままタイヤ
スラスター:ジェット噴射、設置方向のみにしか推進力が発生しないので注意
ホバーブレード:地上ユニット用の移動ブロック、浮く事で地面の影響を受けずに移動できる
キャタピラ:地上ユニット用の移動ブロック、走破性能が高いが滅茶苦茶重い
飛行機の翼:飛行ユニット用移動ブロック、これ自体には推進力は無いのでスラスターと組み合わせるのが一般的
ヘリの翼:飛行ユニット用移動ブロック、ヘリは遅いが安定するので地上攻撃しやすい
多脚戦車の足:壁にはりつける、スナイパー御用達の凄い足

Tier1から全部出てくるわけではなく、上がるにつれ徐々に開放されてくるので
序盤は中々飛行ユニットすら見ないと思います

大まかな説明だけしましたが、それぞれ色々と特徴があり癖もあるので
この辺は試行錯誤しながら慣れた方が分かりやすいと思います

2015-03-02_00006.jpg んで、こっちが武器ツリー
SMG:基本的な武器、指切り射撃すれば結構精度高め
プラズマランチャー:グレネードランチャー、リロードが長いが爆風でもダメージが入る範囲攻撃武器
レールガン:スナイパーライフル、リロードがやっぱり長いが、一撃で即死することもある高威力貫通武器
ナノテクディスラプター:ヒーラー用武器、敵に使うと攻撃、味方に使うと回復できるが射程が短いのが難点
テスラブレード:近接武器、ネタかと思いきや威力高いので一撃必殺だったり・・・

やっぱりTier1から全部出てくるわけではないです
基本的に武器は1種類しか積めないので、どの武器を選択するか?というのもプレイヤーの戦略です
ただし、テスラブレードだけ例外で他の武器と一緒に積めるようです




とまぁ、こんな感じで説明終了です
プレイ感覚はロボ製作時がマイクラ、戦闘時がWoTですね・・・
渾身の出来だと思っても戦闘になったら以外な弱点が見つかったり
ネタ機に走ったり、色々な遊び方のできるゲームだと思います
気になった方はSteamで検索、検索ぅ~♪

2015-03-02_00009.jpgちなみにこのゲームは部位破壊制なので
こうやって気持ちよく空を飛んでても・・・

2015-03-02_00011.jpg敵の対空砲火を受けて後ろの翼がなくなると・・・

2015-03-02_00013.jpg操縦不能に陥り落下します orz

地上ユニット:硬い
飛行ユニット:脆い
って感じですね
飛行ユニットはちゃんと重心調整とかしないと飛ぶことすら出来なかったり
運動性能が低下するので中々難しいですが、猫さんは飛行ユニットが好きです
だって敵の防御ががら空きの頭上から攻撃するの気持ちいいんだもん!


というわけで、気になったら是非プレイしてみてくださいな
基本プレイ無料だしね☆






コメントの投稿

非公開コメント

ArcheAge権利表記

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
ブログ内検索
カウンター
サイトアクセス数計測
プロフィール

子猫2000

Author:子猫2000
お絵かきしたり、ネトゲしてる猫。
性格は「気まぐれ」「マイペース」
美味しいものと、銃と、ゲームが無いと生きていけない。

お絵描きは2013年4月から突如始めた、色塗りが好き派

最近の記事
カテゴリ
TweetsWind
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ