暑さ対策の話

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
毎日暑くて夏バテ気味な猫です

先日部屋の掃除をしたときに扇風機は出したのですが
エアコンの方はまだフィルター掃除をしていないので使えない状況です
(電力消費も跳ね上がっちゃうしねw)

あと個人的にはあまりエアコンの涼しさは健康に良くないと考えているので
できれば扇風機だけで夏を乗り切りたいところ・・・

というわけで、夏場の暑さ対策を色々と調べてみたのですが
特に良さそうだったのがハッカ油というものでした

使ってみた結果としては中々効いたのですが
いわゆる精油と呼ばれる分類の物のようですので最初に注意事項を・・・

まずペットを飼ってる方はこちらをご覧下さい(他サイト)
見ていただければ分かりますが、人間には無害でも殆どのペットには有害です
特に小動物や猫などは最悪の場合死にいたることもあるようですので
家に該当の動物を飼っている場合は
残念ですが使用はお控えいただいた方がよろしいかと思います


次に、必ず希釈して(薄めて)から使用してください

そして、絶対に(目などの)粘膜には触れないようにしてください

主な注意点は以上です
堅苦しい注意文が続きましたが、安全に使用するためにも目を通していただきたいと思います



というわけで効果を・・・
  • 涼しくなる
  • 虫除け効果
  • 消臭効果

主にこんな感じです

ハッカというと焼肉店とかでお会計のときにもらえる飴とか連想する方もいるかもしれませんが、
そうです、まさしくそれですw
ハーブの一種です

ハッカ油P 20ml【HTRC3】ハッカ油P 20ml【HTRC3】
(2007/03/29)
健栄製薬

商品詳細を見る

猫は近くの薬局でコレを買ってきました
滴下式なのでスポイトがなくても滴で出てきて便利ですw
ハッカ油自体は一般的な物なので、薬局にいけば間違いなく売ってるはずです
さて、使用方法ですが
化粧水とか入れる用の小さなスプレーを100均とかで買ってきてください
猫は50mlの入れ物を買ってきました

容器に水を入れて、ハッカ油を2~3滴たらして蓋をしめましょう
そして振る!!
油と水で混ざりづらいので、振りまくってください

で、混ざったらあとはスプレーしてください
脇とか首とか動脈が通ってるあたりにスプレーすると気持ち良いですよ

ただし、使用量は増やし過ぎないようにしましょう
もっと濃度をあげれば涼しくなるんじゃないか?と思って調子にのると
肌がヒリヒリすると思いますw

あとはお風呂とかに数滴たらしてハーブ風呂なんかも風呂上りが爽快になって良いそうです
(ただし、やりすぎると裸で北極にいるような寒さになるそうです・・・)



使用方法についてはだいたいそんな感じ・・・
虫除け効果もあるので、もっと濃度をあげたものを網戸とかに吹き付けておくと
虫が寄り付かなくなるそうです


はい、ここからどうでもいいことを、つらつらと・・・

虫除け効果についてはハーブ系精油には備わってるようです
ハッカ以外だとレモンとかいいらしいです
アロマオイルって言うらしいね、なにそのシャレオツ・・・

なぜ涼しくなるのかってことですが
皮膚表面の感覚器官を麻痺させてるようです
なのでエアコンとかで冷えすぎて体調を崩すとかいうことは起こりませんが
普通に汗はかくので、水分補給はしっかりとりましょう
感覚が麻痺するので涼しくて全然平気かと思いきや
普通に脱水症状を起こすので水分補給は大事です

もし目などに入ってしまった場合は流水でよくすすいでから
原液をもって近くのお医者さんへ行きましょう


んで、これさ・・・
虫除け + 涼しい = 夏サバゲで最強!
ってことだよね?
ね!?

サバゲは夏でも厚着するのがデフォだし、これは中々良い発見をしたなぁーと思ってます


ぁ、あと寝苦しい夜とかは耳の裏とかに塗ると
寝やすくなるらしいですよ!


ちなみに水分補給は冬場で最低2L/1日は取るべきだそうです
夏場は猫は4Lくらいとってます
ではでは、きちんと水分補給をして楽しい夏を~!





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ArcheAge権利表記

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
ブログ内検索
カウンター
サイトアクセス数計測
プロフィール

子猫2000

Author:子猫2000
お絵かきしたり、ネトゲしてる猫。
性格は「気まぐれ」「マイペース」
美味しいものと、銃と、ゲームが無いと生きていけない。

お絵描きは2013年4月から突如始めた、色塗りが好き派

最近の記事
カテゴリ
TweetsWind
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ