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[ArcheAge]一次産業は儲からない?[金策考察]

平和状態のゴールドタン港でも戦争は起きている・・・

ScreenShot0008_20140401145035168.jpgはい、どーん!

ScreenShot0009_201404011450365e7.jpg ずぶずぶぅ・・・(敵船轟沈!

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
猫ですん

完全に水没しても転覆しても復活する貿易船まじ凄ぇっ!!

というわけで、それはそれで置いといて
復帰後1回目の金策考察でもしてみようかと思います
今日のお題はずばり「農業・採集」

さんざん農民として活動しておきながら
いまさらですw

はっきり言って農業や採集は労働力単位の効率は悪いと思ってました
(完全に先入観のみで)

でも、それは計算したわけではないので不正確な偏見なわけです
4/24に実装するエアナードによって色々と生産周りも変わるようなので
農業や採集業から他の熟練度上げに労働力を回すべきじゃないかと悩んでいるので
ちょうど良い機会です、ぇぇ



というわけで、こっから考察スタート


まず農業・採集での収入、支出をまとめると

<収入>
・ノーマル作物(1回の収穫で数個とれる)
・レア作物(収穫していると時々とれる)
・種(収穫していると時々とれる)

<支出>
・労働力
・種の購入費(ただし自生している物を取るなら無料)


たとえばハスを例に・・・
<ハス>
ノーマル取得数:2~4
レア:綺麗なハスの花びら
成長時間:4時間
適性気候帯:なし
採取労働力:2
種代:4s
NPC売却時単価:1.4s
備考:ノーマル、レア共に錬金の染料(装備作成に使用)の素材


ここで採取時の「ノーマル取得個数の期待値を3」
「25個に1個レアが取れる」
と仮定する

というわけで計算してみると・・・

まず、レア品を取引所で売った場合の計算(単位はシルバー)
[取引所出品価格 , 手数料(10%)を引いて手元に残るお金 , 採取1回あたりの期待値]
250, 225, 9.00
240, 216, 8.64
230, 207, 8.28
220, 198, 7.92
210, 189, 7.56
200, 180, 7.20
190, 171, 6.84
180, 162, 6.48
170, 153, 6.12
160, 144, 5.76
150, 135, 5.40

まぁ、だいたいこんなとこでしょう
毎度のことながら検証するのは労働単価(労働力1当たり幾ら稼げるか)なので
見るべきは左端(取引所への出品価格)と右端(労働単価)

つぎに大量に取れるノーマル品についての計算です(単位はシルバー)
[取引所出品価格 , 手元に残るお金 , 採取1回あたりの期待値(1度に3個でる前提)から種代(4s)を引いた値]
3.0 , 2.70 , 4.10
2.9 , 2.61 , 3.83
2.8 , 2.52 , 3.56
2.7 , 2.43 , 3.29
2.6 , 2.34 , 3.02
2.5 , 2.25 , 2.75
2.4 , 2.16 , 2.48
2.3 , 2.07 , 2.21
2.2 , 1.98 , 1.94
2.1 , 1.89 , 1.67
2.0 , 1.80 , 1.40
1.9 , 1.71 , 1.13
1.8 , 1.62 , 0.86
1.7 , 1.53 , 0.59
1.6 , 1.44 , 0.32

1.4 , 1.40 , 0.20(NPC売り時)

なお、単価1.5sで取引所に出品した場合はNPC売りより利益が低くなるので省略した
てか時々NPC価格で出品してるの見るけど、あれ何なの?ボランティア?w


というわけで見てみると分かるが
ノーマル品じゃ儲からない!!
猫が目標とするのは、やっぱり労働単価7s
「1日労働力1440を使うと1日に100金稼げるボーダーライン」 by たまねぎ師匠

無料アカでプレイしていくならログアウト時は回復しないので
なおさら労働単価は重要となる

「採取ランクが匠(ハス採取時消費労働力1)、ノーマル品をNPC売り、レア品を取引所出品」とするなら
レア品の最低出品価格は1.9金(総計労働単価:7.04銀)となる
これ以下なら、はっきり言って他のもっと労働単価高い仕事を探せって事になる

ぁれ・・・・・・?
レア品出品価格1.9金って割りと現実的な価格じゃない?
もしかしたら農業儲かる・・・・・・?

と思ってかかる時間を計算してみる
1時間で300個植えられる、採取に1時間
採取時に消費労働力300
1日労働力が1440・・・
1440 / 300 =4.8
・・・ぁ、だめだこれ
植えて、採取に9.6時間かかる・・・

釣りと大して変わらないじゃんwwwww

結局、「労働単価は高いけど非常に時間がかかる」という・・・・・・
大物釣りと全く同じ結論に至りました!!

でも、思っていたよりも労働単価悪くないということが分かりました
(ただし、レア品が売れること前提)

エアナードで多くの種類の作物に価値が生まれると良いなぁ





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子猫2000

Author:子猫2000
お絵かきしたり、ネトゲしてる猫。
性格は「気まぐれ」「マイペース」
美味しいものと、銃と、ゲームが無いと生きていけない。

お絵描きは2013年4月から突如始めた、色塗りが好き派

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