[ArcheAge]重要なお知らせ

ScreenShot0001_20140128013302ebc.jpg ギルドで大貿易
敵襲を警戒してぴったり船をくっつけて移動しています
どうも、子猫です


ScreenShot0006_2014012801330582b.jpgロングビーチを遊覧飛行
やっぱ南国の島は綺麗だねぇ


ScreenShot0008_2014012801330647d.jpg実装直後ですが、もう海上住宅を建てた人がいるみたいです

たまねぎ師匠が「海上住宅お得だよ!」って解説してたので、気になる人はそちらへどうぞ



海上住宅?

バトルアリーナ?

大貿易?

そんなのはどうでもいいんだよ・・・

公式から重大な発表があったじゃないか!!

子ヤタ実装&全ユーザーに配布!!

よくやった!運営!


前に記事で公式掲示板に投稿された子ヤタの絵が可愛い
って書きましたけど、実装されちゃいましたよ!
やったね!ソンジュさん!
一緒に子ヤタもふもふしようね!

子ヤタ実装確定でテンションマックスな猫ですが
ここでもうひとつ・・・

プレイチケットが残り1日です!

そう、ArcheAgeは基本プレイ課金ゲー
プレイチケットが無いと遊べません

で・・・

今回は延長しません!

引退じゃないです
休止(のつもり)です

理由はいろいろありますが
まぁダラダラ書いていきましょう

もともとこのゲームを始めたのは
フレのラヴィに誘われたのが始まりでした
当時猫はマビノギで満足していたので
全然乗り気じゃなかったのですが
ラヴィが何気なく発した一言で一気に意見を方向転換させました
「このゲームのストーリー原作ジョンミンヒだってよー」

な、なんだと!?
猫が今まで読んだ本の中で一番好きな
「ルーンの子供達」(テイルズウィーバー原作)の作者だと!?

というわけで、あんまり乗り気じゃなかった猫は意見を一転、ArcheAgeのオープンβに参加しました

ストーリー面白かったです
でもストーリークエは現在エズナで終了(次回へ続く状態)
まず始めた理由が消えたわけです


もちろんArcheAgeを続けた理由はストーリーだけじゃないです
このゲームの戦闘システムはここ数年のゲームでも群を抜いて面白いと思います
実際ここ数ヶ月は戦闘ギルドであるThanatosにお世話になっていました

ArcheAgeはネームド狩りも面白いです
ネームドのAIも中々よく考えられていて攻略のしがいがありました

攻城戦も非常に面白いです
まぁ、あれは莫大な費用がかかるので頻繁には起きませんが・・・

ここまで書いてると分かると思いますが・・・
生活要素薄い!
ってことです

ネットの広告なんか見ても
ArcheAgeはプレイヤーによって全然違ったプレイの仕方ができる
って感じの売り文句だったと思います

このさいだから、はっきり言おう
誇大広告だろ、それw


ストーリーも良い、戦闘面も良い
だがしかし生活系MMOとしては未成熟

これにつきます

韓国情報も調べてますが
今後実装予定のアップデート内容も総じて戦闘系の物です

今回猫が休止しようと思ったのは、そこです
ArcheAgeの戦闘は楽しい・・・
非常に楽しい・・・
だがしかし月1750円をそれだけの為に払おうとは思えない

せっかく世界が広いのに
その広さを生かせていない感がある
(ヌイの涙集めだけだと魅力としては薄いです)
たとえ綺麗な場所や秘境があっても、
大勢のプレイヤーは一度レベリングで通り過ぎたステージに行かないのが実情です

たとえばホワイトフォレストなんて猫はもう行ってません
難しい問題ではあるけれど開発の方には頑張ってもらいたい問題だと思います

解決策としては
隠しクエスト(既存の、モンスターを一定数狩るとかではなく)の実装や
移動するネームドボス
貿易のシステム見直し
など、どうでしょうか?
もちろん素人な猫の意見よりも
プロである開発の方が良い案があると思います

せっかくグラフィックも綺麗で世界もかなり広いのだから
それを生かせれば化ける要素はあるはずです


そして生産についても・・・

農園システム(税金を払ってる土地は盗まれないが、他は盗まれる危険がある)
については、かなり面白いシステムだと思います
自由度の高さをうたったゲームとしては良いシステムです

しかし他の生産系はどうでしょうか?

ただ材料あつめてボタンクリックするだけ
ポーションとかはそれでも良いかもしれません
いや、本音を言えばよくないです
マビノギみたく生産時にミニゲームあっても良いのではないでしょうか?
猫は装備生産していませんが
装備生産なんて現在の状況だと
上のランクに上がるのが出来ればいいけど
それ以外は全部ゴミ
っていう、ただの確立ゲーと化してます

こんな単純なシステムで良いのでしょうか?
猫は生活系MMORPGを名乗るには不足だと感じています


長々と書きましたが
生活系コンテンツもっと増やして!
ってことが言いたいだけです


やたら不満点を並べてみましたが
気づいたらヒョコっと戻ってきてるかもしれません

とりあえず休止いたします
今までお世話になった方ありがとうございました m(_ _)m






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ArcheAge
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ArcheAge権利表記

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
ブログ内検索
カウンター
サイトアクセス数計測
プロフィール

子猫2000

Author:子猫2000
お絵かきしたり、ネトゲしてる猫。
性格は「気まぐれ」「マイペース」
美味しいものと、銃と、ゲームが無いと生きていけない。

お絵描きは2013年4月から突如始めた、色塗りが好き派

最近の記事
カテゴリ
TweetsWind
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ