[DayZ]基地建設中[Epoch Lingor]

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

twitterで呟いてましたが、Arma2の起動オプションでウィンドウモードで出来るようになったので
これでDayZの記事が書けるようになりましたw

ゲーム好きなら名前を聞いたこと位あるであろうDayZですが
知らないひと向けに3行で説明すると

ゾンビパンデミックが起きた世界で
物資を探したり他プレイヤーと交流(時に戦闘)しつつ
ただ生き残ることが目的のゲームです

昔からゾンビ系のゲームはいろいろやってみたけど
今のところ猫が求めていたゾンビゲーは、まさにこれでした

バイオハザードは、後半になるほどゾンビというよりクリーチャーゲーだし
Left4Deadはパニック系ゾンビゲーとしては面白いけど、これまた違う

DayZはゲーム形式的にはオープンワールド型のFPSってとこでしょうか
世界的に大ヒットしたゲームですが
その魅力はやはり「自由度の高い世界」でしょう


チャットで「I'm friendly (味方だよ!)」って言っておいて
近づいて斧でザクッ!とか

極力戦闘をさけて隠密行動をしつつ物資を集めたり

はたまた数人で武装を固めてチームを組み連携して大量に物資を集めたり

もしくはプレイヤーが多い都会を離れてナイフや斧、マッチなどを持ち山にこもって狩猟生活に生きたり


もうとにかく何でもありです
死人に口なしです

「相手が撃ってくるかもしれない」という疑心暗鬼から
「撃たれる前に撃て!」という行動へ走らせたり

ゾンビだろうがプレイヤーだろうが片っ端から殺してアイテムを奪ったり

可能な限り会話で事を穏便に済まそうとしたり


そう!これだよ!
これこそゾンビパンデミックだよ!

いわゆる漫画とか映画でよく描かれる
「本当に怖いのは人間だ」
ですね、はい

DayZはちゃんとリスポーンできます
しかし、それまで集めたアイテムはすべて失い、またどこに復活するかもランダム
すなわち「死=それまでのプレイの実績すべてを失う」わけです
理不尽に思えるかもしれませんが、これこそがゲーム内の命に重みを持たせている仕組みです

興味が沸いた方は是非調べてみてください

というわけで以下は猫のプレイ日記記事へ続く・・・
猫が今プレイしているのはArma2のMODのDayZのMODのEPOCHのマップMODのLingorです
(ややこしい

DayZ自体がArma2っていうゲームのMODなんです
ややこしいねーw


amarecco0006_20140122012607f89.jpg現在生存3日目
せっかくなので服を初期服から迷彩っぽい服に替えてみました
ぅん、かっこいい//

その後基地建設のために不足している鉄材を集めに行きました
ちなみに、この基地建設はモジュラービルディングシステムと言って
「壁」とか「床」とかのパーツを作って自分でそれを自由に組み合わせて建設できるんです
気分はブロックw

鉄材集めにいった時に道沿いにあった農家で
釣竿ゲット!

初めて釣竿見つけた!!
オレ・・・この基地建設おわったら・・・遠洋漁業でマグロ釣るんだ・・・


amarecco0011_20140122012608fe9.jpgぁ、釣竿の持ち主っすか?(とぼけ
このあとグロック17でヘッドショットして黙らせました
この釣竿は猫のものだ!魚は渡さない!

そのあと鉄材を求めて瓦礫探しのドライブしてたら・・・
amarecco0017.jpgジャンプ・・・台!?

いやいや、そんなバカな・・・
きっと何かの間違いだ・・・
そうだ・・・きっとこのジャンプ台の先には着地できる場所が・・・

amarecco0018.jpg・・・っあ(察し


そのあとは木材補充のために伐採してました
amarecco0030.jpg ※画面の中に2人います





関連記事

テーマ : ArmA2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ArcheAge権利表記

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
ブログ内検索
カウンター
サイトアクセス数計測
プロフィール

子猫2000

Author:子猫2000
お絵かきしたり、ネトゲしてる猫。
性格は「気まぐれ」「マイペース」
美味しいものと、銃と、ゲームが無いと生きていけない。

お絵描きは2013年4月から突如始めた、色塗りが好き派

最近の記事
カテゴリ
TweetsWind
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ