FC2ブログ

緑レーザーモジュールきったぁ~♪

少し前(2年前?)に ハートフォードビームフォードeを買って「ぅぉぉぉ!レーザーサイトかっけぇぇぇぇ!」とか騒いでいた子猫です。
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
さてさて今日はどうした?って本題ですが、
数年前にレーザーサイトを実際に手に入れて使った結果感じた事がひとつ「…ぁれ?おかしいなぁ…」
深く突っ込まないでください…当時はまだまだバカだったんです^^;
当時の子猫はこういう思考回路でした…

[レーザーサイト]⇒[出力?全部同じじゃないの?]

[映画とかだとなんかスタ○ウォーズのアレみたく綺麗な線が見えてるし本物もきっとそうなんだろうな…]

実物購入

[ん???線が見えない???んー…まぁ赤い点が出るだけでもかっこいいし、まぁいいかー(。=3=)且~~ ]

日中外にて使用

[あれ?全く見えないぞ???]

レーザーについて御勉強w

なるほど…学校の物理の授業はまじめに受けとくものだな…(ぉぃ

緑色だと人間の目には捉えやすく赤と同じ出力でも数倍明るく感じると判明(ここ重要)

更に法律について御勉強

ふむふむ、レーザーは1mW未満じゃないと日本国内での売買が禁止されてるのか…

よし、これは緑レーザーサイト買うしかないな(キリ

再びハートフォードのサイトへ…

ポカ───( ゚д゚ )───ン…2マソ?ナニソレオイシイノ?

「ぅん…レーザーね…ドットサイトのが使えるもんねっ!強がってなんかいないもんねっ!」

そのまま2年…w

そしてトイガンの改造したりと経験を重ねて、知識も増えて、今ならモジュールからレーザーサイトにすることも可能だろぅ。と今回にいたります(゚ω゚〓)ミャァ

緑レーザーモジュール
さて写真に写ってるのがそのレーザーモジュールです。
まずこういうことについて調べなければ全く意味不明かと思いますので軽く子猫流に説明すると
レーザーサイト「レーザーを利用して不安定な姿勢からも照準を可能にする装置。法律的にはグレーだから商標としては文房具の一種の扱い(レーザーポインター)で売られている」

LD(レーザーダイオード)「LD本体はLEDとそっくりですが、これがレーザー光の源です。静電気などに非常に弱く簡単に壊れます(><)」

レーザーポインター「なんか昔事件あったらしくて法律が厳しく1mW未満じゃないと日本国内での販売は完全に禁止されてます。ヤフオクとかで出してるアホがいますがアレはパチモン(偽物)か違法販売ですので買わないように」

レーザーモジュール「法律上は部品扱いなので1mW超えても日本国内での販売が許可されてる。名目上は業者とか研究者相手のみの取引とされているが、実際のところ一般人でも買える。」

所持自体は違法ではない


厨房が買うにはどうせ不可能だから法律の抜け穴を書いておくと(白文字)
①外国から個人輸入する(金かかる⇒厨房じゃ無理)
②出力の高いレーザーモジュールを使う(技術的に厨房不可能)

です~。まぁエアガン用途で使うなら法律の規定内で十分実用レベルだから^^;
意味もなくなんでもハイパワーを好む人が事件起こして法律を厳しくしてきた。という過去をお忘れなく。

さてさてどこで買ったかというと秋葉原にある秋月電子通商さんで購入いたしました。
アキバに行った際によったことがありますが、はっきり言って目標物探すのは大変です(アキバはそういうお店いっぱいありますがw)
ですので通信販売のがお勧めです(検索機能とかあるし)
参考までに福島県で注文から3日で届きました。

さてさて…まずは一緒に購入した赤色で練習してから高級品の緑の工作だな…
どういうレーザーサイトになるかなぁ…


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : トイガン・ミリタリー系
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ArcheAge権利表記

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
ブログ内検索
カウンター
サイトアクセス数計測
プロフィール

子猫2000

Author:子猫2000
お絵かきしたり、ネトゲしてる猫。
性格は「気まぐれ」「マイペース」
美味しいものと、銃と、ゲームが無いと生きていけない。

お絵描きは2013年4月から突如始めた、色塗りが好き派

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ