FC2ブログ

[ARMA2]操作説明

さて、キャシュに「ARMA2のフリー版が出たみたい!!」と言われて
ヒャッハーと歓喜している猫ですが、
ひとつ問題が…
激しく英語です!!
ぃや、猫は英語問題ないのですが
せっかくのオンラインゲームなのに英語だとわけわからないから
ということでフレがプレイ出来ませんw

そんなの認めないぞ!
ということで日本語版操作説明書みたいの作ろうかと思います(キリ

ダウンロードについて詳しくはこちら

以下猫による猫のフレのための日本語説明書w
移動:WASD
射撃:左クリック
ズーム:右マウスボタン長押し
エイム:右クリック
リロード:Rキー

匍匐:Zキー
しゃがみ:Xキー
立ち上がる:Cキー
歩く(走る):左シフトキー
※歩き・走りはシフトキーなんですがシフトキー2連続「タタンッ」と入力すると、
 トグル式となっており通常状態での移動方法が切り替わります(歩き←→走り)
 長押しすると通常状態と別の移動方法になります。

リーン:Qキー(左)、Eキー(右)
インベントリを開く:Gキー
視点移動:左Altキー押しながらマウス移動
※自動車のってても自由に視点移動できるのは評価できる点だと思います。

武器連射方式変更:Fキー(セミ、フル、3点等…)
武器の変更方法:インベントリを開く(Gキー)か、アクションから選択
アクション:マウスホイールスクロールで現在実行できる行動が画面左に表示される。左クリックで決定
※アクションは非常に便利な機能でかなりいろいろな事がこれで出来るようです。
例)負傷者の治療、負傷者の運搬、武器の変更、乗り物への搭乗、乗り物内で座席の変更、梯子に登る…



ひとまずこれで基礎的な操作は全部です。
ほかにもヘリとか戦車とかパラシュートとか戦闘機とか色々ありますが、それはまた後日…

ということで実際に動いて操作に慣れましょう!!

そんなあなたにピッタリのミッションが用意されてます…
ARMA解説1 はい、まずここ

すると色々訓練内容が表示されますので…
ARMA解説2今回はこれをやってみましょう!

難易度を選んだら…

ARMA解説3作戦画面になります。
画面右下のところクリックでスタート!!

ARMA解説4始まるとまず「こっちこい!」っていわれるので黄色い矢印の教官のところへ行きましょう
すると、今度は「よし武器とってこい」って言われるので青い矢印にいって武器を取りましょう

そして黄色い矢印の教官に戻ってくると、
「さぁ、何の訓練をするんだ?選べ!!」
と画面左に訓練一覧が出ますので1番から順番にやっていきましょう。
選ぶとその科目(?)の担当教官のところへ行け!ってなりますので移動しましょう

1:運動訓練
2:射撃訓練
3:応急救護
4:運転訓練(運転後別の訓練へ進む)
5:ミッション終了

ですね。
オレンジ色のマーカーが次の目的地に距離と共に表示されるので
それを目印に各訓練を終了させましょう

車運転後に対戦車訓練(ロケラン訓練)を行います。
いちいち「武器を変えて壊せ!」
ということで計3種類の火器を扱います。

それが終わったらついに訓練の成果を見せるときです。
Mキーでマップを開くと東に村があります。
いままで習得した技術を総動員して敵を全滅させてください。
その殲滅ミッションが終われば訓練は無事終了です。

ちなみに猫は「M16 ACOG」を使用して村の北にある灯台の上から狙撃してクリアしました。
(正面から突っ込んだり色々したのでリトライは合計4回ですw)

リアル系なのでやっぱり簡単に死ねる…^^;

では無事訓練を終了することを祈ります!!





関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ArmA2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ArcheAge権利表記

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
ブログ内検索
カウンター
サイトアクセス数計測
プロフィール

子猫2000

Author:子猫2000
お絵かきしたり、ネトゲしてる猫。
性格は「気まぐれ」「マイペース」
美味しいものと、銃と、ゲームが無いと生きていけない。

お絵描きは2013年4月から突如始めた、色塗りが好き派

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ