FC2ブログ

[自作]子猫製PEQ16ver1製作過程[PEQ16]

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

ここ数日学校休みなのにドタバタしてましたが、
ひと段落ついたので製作過程をまとめようと思います~


使用材料は
東京マルイ製PEQ16型バッテリーケース
緑色可視グリーンレーザーモジュール
LED
がメインで、
他にスイッチとか銅線とかハンダとかネジとか電池ケースとか…

でぁ、製作過程ですw


※当たり前ですが、作業は自己責任で。

まず下の画像を見てください。
マルイ製PEQ16型バッテリーケースは、この赤い矢印2箇所でネジ止めして固定されています。
(色々試行錯誤しつつ製作したので青い矢印に穴を開けてますが、使わなかったので気にせずにどうぞw)
PEQ16製作画像1
今回上の赤い矢印のネジは使わなくしました。(ライトをそこに入れたかったので)
ただし、下の赤い矢印のネジ固定は使うので
猫の作り方を参考に作る場合は絶対に下の赤い矢印は削ったりしないように注意してください。


今度はこの下の画像です。
左下の赤い矢印の部品ですが、右上の赤い矢印の所に
内側からネジで固定されていますので、ネジをゆるめてやれば簡単に外れるはずです。
製作過程では外しておいたほうが便利だと思います。
(ところで何でわざわざ別部品になってるものが多いんだろう…)
PEQ16製作画像2
ここにはレーザーを仕込むので、デフォルトのままだと穴が小さすぎます…
ドリルとか使ってレーザー光をさえぎらない程度に穴を広げてやりましょう
(猫は3mmほどの穴にしました。)

もちろん後で取り付けるので、こっちの部品にも同じ径の穴を開けてくださいね
PEQ16製作画像3


この画像の青い矢印の先、青く塗った部分を削ります。
この部分は先端部分の部品と、ひっかかる部分なので削りすぎて
ひっかからなくなる…ということにはならないように注意してください。
PEQ16製作画像4


先端パーツのこの部分(2箇所)にレーザー調節用のネジ穴を開けましょう。
調整用ネジなので芋ネジが良いと思います。
ネジ類はホームセンター行くと売ってます
PEQ16製作画像5


赤い矢印は上の写真で青い矢印だった部分の穴です。
青い矢印の部分(赤い矢印の反対)に凹みを作りましょう(バネを仕込むため)
このときに青い矢印の部分は貫通させないように気をつけてください
PEQ16製作画像6


青い矢印の部分に金属製のナット(かな?)が入ってるので取っちゃって下さい。
なお、この部分は1枚目の写真の上の赤い矢印に対応している部分です。
間違って下の赤い矢印を外さないように注意!
PEQ16製作画像7
外したらLEDのコードなどを開けた穴から通しましょう

で、ライトとレーザーをはめて、電池ケースを接着した様子がこちら…
回路はレーザーとLEDの要求電圧がともに3Vなので並列接続しています
PEQ16製作画像8
レーザーは秋月さんで売っている緑レーザーモジュールを使いましたが、
ちょうどモジュール外径とPEQ16の穴の大きさがベストフィットでいい感じです。
(レーザーモジュールの基盤部分はちゃんと保護してくださいね。 画像見ると分かりますが、猫は基盤部分にパテ盛ってます)


そしてリモートスイッチの製作…
ホームセンターで切り売りとかでコード売ってます。
猫は赤黒2色コード(2本がくっついてるやつ)を使いました
画像はスイッチ先端の銅線をタクトスイッチにハンダ付けしてパテで保護した物
この上にビニールとかで保護してやればスイッチらしい見た目になるかなぁ…
PEQ16製作画像9
コードの長さはお好みで…
つけるのってフロントだし、サイドレールついてれば、
フォアグリップ付けてるだろ~と勝手に決め付けて、猫は20cm位ですw





関連記事
スポンサーサイト



テーマ : エアガン、トイガン、サバイバルゲーム、ミリタリー
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【[自作]子猫製PEQ16ver1製作過程[PEQ16]】

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪ ここ数日学校休みなのにドタバタしてましたが、 ひと段落ついたので製作過程をまとめようと思います~ 使用材料は 東京マルイ製PEQ16型バッテリーケース 緑色可視グリーンレーザーモジュール LED がメインで、 他にスイッチとか銅?...

コメントの投稿

非公開コメント

ArcheAge権利表記

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
ブログ内検索
カウンター
サイトアクセス数計測
プロフィール

子猫2000

Author:子猫2000
お絵かきしたり、ネトゲしてる猫。
性格は「気まぐれ」「マイペース」
美味しいものと、銃と、ゲームが無いと生きていけない。

お絵描きは2013年4月から突如始めた、色塗りが好き派

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ