Talonの使い方?

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
たまにはLoLの記事でも書いてみようかなーと
まぁ猫さんは現在シルバー5とかいう魔境民なので
たぶん他人の役には立たない(キッパリ



一応全レーン使えるキャラを持ってるのだけど
猫さん的に得意なレーンだと断然mid
midのお仕事といえばレーンですくすく育って
adcとsupがいるbotレーンへside gankを決めること
そして集団戦になったら敵adcを最優先で潰すこと

んで、現状midで自信を持って使えるキャラとなると
annieちゃんと、tristanaなわけだけど

<annieちゃん>
<メリット>
全体的にスキルのCDが短く、低lvからバンバン火の弾撃ってハラスできる
スキル4回ごとにスタンが入る
Qのスキルでラストヒットを取るとマナ消費なし
集団戦で複数相手にスタンが決まると一発逆転もありえる
<デメリット>
射程が短いのでカウンターピックされるとキツイ
射程の短さを補うためにフラッシュからのコンボが基本だが、フラッシュのCDは非常に長い


<AP tristana>
<メリット>
知名度が低いので分からん殺し(相手がなぜ死んだのか良く分からないまま死ぬ)出来る
非常に高いAP ratioがあり、装備を詰めば詰むほど止まらなくなる
敵チャンピオンを殺すorキルアシストすると、W(ジャンプするアレ)のCD解消
<デメリット>
スキルのCDが非常に長い
序盤~中盤はレーンのプッシュ力が低い
装備依存度が高く、序盤からkill取りまくらないと育たない
AP tristanaを理解している相手には、ほぼ通用しない


とまぁ、こんな感じ?

Annieちゃんはカウンター当てられても、何とかfarm出来るけど・・・
AP tristanaは・・・(ドヨーン
しかも、今度tristanaアップデート来るらしいから、
もしかしたらもうAPtristanaはできなくなる可能性も・・・
(まぁ本来ADCキャラだしw)

AnnieちゃんとAP tristana両方でやっていて絶対に勝てない相手がいた
そう、mage殺しの名高いKassadinである
パッシブスキルで15%魔法ダメージ軽減、そして攻撃とともに魔法ダメージを吸収するシールドを付与するQ
ていうか、こいつAPキャラに対して強すぎるんだよ(怒
というわけで白羽の矢を立てたのがTalon
「だれそれ?Zedで良くない?」とか言わないの!
midでADキャラと言えば、Zed、Talon、TF辺りが思いついたが
Zedは結構よくBanされてしまうので次点でTalonを選んでみた
Assasin系キャラ初心者にオススメらしい
操作下手クソな猫さんにうってつけじゃないか!!!!



というわけで長い前置きは終了
こっからTalonの話


TalonはADベースのアサシンキャラだ
通常攻撃もmeleeだし、使うスキルも基本的に接近して攻撃するもの
今まで遠距離攻撃キャラばっか使ってた猫さんには難しかった!!
と言って投げ出していては話にならないので
負けつつも毎日少しずつ使っていた

・・・・・・でもやっぱり勝てない

どっかの記事かなんかで「meleeキャラ vs 遠距離キャラ のときにレーンでのコントロールを奪うには?」みたいな事を読んだ事があるんだけど、たしか「ダメージ交換をしてコチラが有利ということを見せ付けてやりminionの集団の中に留まる」みたいな事が書いてあったと思う。
だから猫さんもやってみたんだ

・・・・・・ダメージ交換勝てないんだ orz

この状態でよく分からないまま数日過ごしたわけなんだけど
そもそもの意味を勘違いしていたらしい
「ダメージ交換で勝つ = 相手とスキルや通常攻撃を撃ち合い、そのままレーンに留まる」って認識でいたんだけど
どうやら近距離キャラ vs 遠距離キャラのときのダメージ交換とは
「ダメージ交換で勝つ = 相手とスキルや通常攻撃を撃ち合い、これ以上戦い続けると相手が死ぬと思わせる」って事っぽい

で、今日Talon使って初めてレーンで勝てたわけだけど
その前にランクがダイヤの人のTalonの動画を見て予習してきたんだ
ダメージ交換に負けてた理由は単純だった

そもそもスキルの使い方を間違えてた

またどっかで見かけた言葉だけど
「ランク戦で使うチャンプってのは、そのチャンプの事を誰よりも理解しているから信頼してPickできる」みたいな・・・
たとえばAnnieちゃんで言うなら「Qでラストヒットを取るとマナが回復する」とか「Lv1の状態から強いので序盤からガンガン攻撃するべき」とか、そういう知識のこと
んで、猫が何を間違ってたかというと、TalonのR(いわゆるult、必殺技)
これの使い方を根本的に間違ってた

<TalonのRの効果> Active: Talonの周囲に8本の刃を投げ当たった敵ユニットに物理DMを与え、同時に2.5秒間ステルスになりその間移動速度が40%増加する。ステルスが解除される、または敵ユニットを攻撃すると刃がTalonの元に戻ってくる。刃は戻り際にも判定がある。

今までR発動ステルス化→Eで敵の真後ろへ瞬間移動→Rの刃が飛んできて敵にダメージ
って感じで使ってたんだけど、これ間違い!

スキルの効果説明をよく読むと・・・
R発動時のTalonから周囲に刃が飛ぶ瞬間にもダメージがあるらしい
そして、Talonが攻撃すると即ステルス解除
今まではRを使って突っ込んでたせいで敵の反撃もマトモに食らってしまい
殺したとしても自分も瀕死or自分も道連れ、という悲しい結果になっていた

これを W→E→Q→R→撤退
とすることで、反撃をほぼ受けずに相手を殺すor瀕死にして戻ってこれる

完全に事前調査ミスでした、はい
たったコレだけのことなのに今まで勝てなかったレーン戦があら不思議
遠距離相手でもいっきに楽になりました
Annieちゃんや、APtristanaがLV1~LV3で強いタイプな事もあって今まで2lvとか3lvで仕掛けにいってましたが、どうやらTalonはlv6以降が本番らしい
序盤はアイテムを買い揃えつつ耐え忍び、lv6になったら人が変わったかのように攻撃的に行くとレーン戦に勝てるようになりました

なにがいいたいかっていうと結局アレだ
上手い人の動画を見よう!
opggってサイトからリプレイ動画ファイルをダウンロードできますん(詳しく説明してる方のブログがあったのでコチラ







ArcheAge権利表記

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
ブログ内検索
カウンター
サイトアクセス数計測
プロフィール

子猫2000

Author:子猫2000
お絵かきしたり、ネトゲしてる猫。
性格は「気まぐれ」「マイペース」
美味しいものと、銃と、ゲームが無いと生きていけない。

お絵描きは2013年4月から突如始めた、色塗りが好き派

最近の記事
カテゴリ
TweetsWind
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ