

[2014夏]九龍戦闘市街区いってきた[神奈川県]

思い出したように今年の夏の記事を・・・
いまさら書くよ!!

というわけで、今回書くのは
神奈川県の九龍戦闘市街区さんです!

結論から言って・・・今まで行ったサバゲフィールドの中で一番面白かったです!
といっても、そんなに沢山行ったわけではないけどw

もともと猫がこのフィールドを知ったのはネットからです
サバゲー好きなら皆知ってるであろうハイパー道楽さんのとこで見て知りました
ハイパー道楽さんの九龍のレビューページはこちら


完全屋内型、3階構造、サバゲーフィールド
って感じです。

てなわけで写真ターイム♪


IMG_2881.jpg
1階のロング通路でパチリ☆
手前のK君が良い笑顔だったけど、ネット公開は良くないからね。
修正したよ、ぅん。

IMG_2884.jpg
2階にあがるための階段
これは壁際にあった階段だけど、他にも幾つか階段があります

IMG_2882.jpg
ア、アンモナイト!?

IMG_2885.jpg>
これは2階からパチリ☆
奥に見える一段高い場所が三階です
1階:10割
2階:7割
3階;1割
くらいの広さです

IMG_2886.jpg
なんか秘密のデータとか入ってそう(小並感


もっと色々写真撮ったはずなんだけど、データ整理してなかったからか、これしか見つかりませんでした orz
お化けを捕まえてる写真とか、スモーク炊いてるときの写真とか(真っ白だけど)・・・


当日は定例会に参加したのですが、進行はスムーズで
ルール説明なども実演付きで非常に分かりやすかったです

室内フィールドってことで、狭いかなぁーと思ってたのですが
むしろ広かったです
バリケードの設置も上手くて、侵攻ルートも固定化されず
なによりフィールド全体の雰囲気が凄く凄く凄く(大事なとこなので3回・・・)
良かったです!
「サバゲーフィールドで遊んでる」というよりは
「FPSとかのゲームの世界に迷い込んだ」感じです

とにかく雰囲気が最高でした
ライトの変化で夜戦もできるし、普通に明るい状態もできるし
試合中に光量が変化したり・・・
あと個人的に驚いたのが
スモークです
フィールドの中央部分に2階があるので、その下は屋根がついてて部屋とか廊下になってるのですが
そこにスモークを焚くんです。
もう真っ白です、何も見えませんw
有効視界2mくらいw
H君と一緒に突っ込んだはずなのに、声は聞こえるのに姿は見えず・・・あわわわってなりました

チームごとのマーカーも点灯方式で暗くても見えるようになってるのですが
もう真っ白だとそんなの関係ないよね・・・
すごく貴重な体験でした

当日は雨でしたが、完全屋内フィールドなので、天候に左右されず快適にゲームできました
ヒットされた後もフィールド内にカメラが配置されているので、
セーフティーエリアで様子を見て楽しめます
こういう細かいところもしっかりしてて良いフィールドだなぁと思いました

ここまでベタ褒めですが、唯一のデメリットは遠いこと
神奈川県は埼玉から行くにはちょっと遠いっす・・・
しかも公共交通機関で行ったので、なおさらw

値段も4000円と少し高めな設定ですが
これには不満なし。
十分それ以上の価値があるフィールドだと思います

また行きたいんだけど、遠いなぁ・・・でも行きたいなぁ・・・
そんなフィールドでした。
(つまり、たぶんまた行きますw)






[埼玉県]ASSAULT(アサルト)に行ってきた[新フィールド]

また猫カフェいってきました
もふもふ最高です、猫です(紛らわしい名前だなぁ

というわけで、今回はASSAULT(アサルト)さんで貸切ゲームしてきました

7人なのに貸切ですよ!?
今までのサバゲーフィールドで貸切といえば最低でも10人以上からがオーソドックスで
借りようと思っても微妙に人数が足りないなどで歯がゆい思いをしていた方は多いと思います

今回行ってきたASSAULT(アサルト)さんは何と1人からでも貸切予約ができるという驚きの運営方式!!

しかも、駅から近い!!

まだオープンしたてで今後運営方式が変わる可能性はありますが
今までに無かったタイプのサバゲーフィールドであることは間違いありません

ていうか車持ってないサバゲー好きには、
最寄り駅からの送迎や、最寄り駅から近いっていうのは必須条件となるので
個人的には、そういったフィールドが増えたこと自体かなり嬉しいw

2014年3月オープンなので、まだオープンして半月ほどなのですが
思っていたよりもバリケードなども充実していました

まぁ、まずは必須設備から紹介…
ぁ、今回ちゃんと写真とってきたんですよ!
忘れっぽい猫さんとしては快挙じゃないですかね?
ほめて!ほめて!
ダマレ


IMG_1360.jpg シューティングレンジは30mの距離、3~4人同時に使えるくらいの横幅かな?

IMG_1361.jpg セーフティは6人がけのテーブルが…ぇぇと、12個かな?(今数えた
画像の奥に見えるのが駐車場です

IMG_1389.jpg はい。駐車場


IMG_1390.jpg トイレはちゃんと手洗い場に石鹸がセットされてるのが個人的に高評価でし


IMG_1392.jpg自販機もありますよー


電子レンジあります!
ポットは訪れた日(2014/3/17)には無かったですが、3月中をめどに配備予定だそうです


というわけで必須設備紹介おわり~

フィールド紹介にうつりましょう

公式サイトのフィールド紹介はこちら

公式のフィールド紹介に塹壕のことが書いてありますが
いや、まじ塹壕たのしい!

IMG_1364.jpg 塹壕の開始地点はこんな坂道になってます
スノコがあるのは雨水とか溜まった時用の対策かな?

IMG_1365.jpg ところどころ、こうやって上を歩けるようになってます

IMG_1366.jpg そして塹壕の中から…


この塹壕がなかなか曲者でして
もぐると敵からは場所を悟られずに移動できたり
かなり強いんですが…
非常に疲れます!
あと、塹壕が崩れないようにコンクリ(?)か何かで固めてあるんですが
勢いよく飛び込んだりすると擦り傷が絶えませんw
塹壕に飛び込む際は落ち着いて順番に入りましょうw


IMG_1376.jpg こんな車の障害物もいくつかありました
安全かと思ってたら車の下の隙間から狙撃されたり…意外と安全じゃないw

IMG_1367.jpg フィールド両端と中央には2階建てのやぐらがあります
この上からの狙撃は結構強いので当日は2階はセミオンリーということでやってました

IMG_1373.jpg パノラマ写真だって撮れる…そう、iPhoneならね!

IMG_1374.jpg こういう写真だとフィールド全景が把握しやすいかな?

IMG_1387.jpg パノ~ラマ~♪


ネタが尽きてきたので最後に写真はって終わりましょうw

IMG_1368.jpg猫のMk16を貸していたドラゴン

IMG_1370.jpg こちらがフィールドマスター、とっても気さくな方でした

IMG_1371.jpg ドラゴンの友達、本日初サバゲだったらしい

IMG_1372.jpg ドラゴンのt…(ry、自衛隊装備で固めてました

IMG_1375.jpg ☆の子、ちょうど塹壕使ってる写真ナイス!(ぇ

上の写真でも分かると思いますが
塹壕は大人がしゃがむと体全体が隠れる程度の深さで
ところどころ盛り土がしてあるので、その地点なら立ち上がっても全身が隠れる感じです

塹壕は移動きついけど、めっちゃ強いよ!
2回やったハンドガンオンリーのバトルロワイヤルで
うちのミムちゃん(マルシン製M36)が2連勝したのは塹壕のおかげですw

塹壕で隠れて敵の後ろにこっそり、こっそり移動…
中央やぐらの2階を観戦台としていたんですが、見ていて面白かったらしいです
ハンドガン戦は動きが出るのが良いところだよね、走り回って疲れるけどw



総評としてはまだオープンしたてですが
フィールドバランスはよく出来ていると思います
特に強いのは中央砦と、フィールドの端に混在する塹壕

塹壕はともかくとして、中央砦は確保すると戦局を決定するレベルで強いので
この辺は今後のフィールドバランスの調整に期待したいと思います
バリケード間の距離も現在は15m~20mおきくらいですが
今後もっと増やしていく予定ということなので、そこにも期待ですね

正直に言おう…
9人(スタッフ2人 + 猫たち7人)で遊ぶには広すぎるw
20人くらい以上だとちょうどいいくらいなんじゃないかな?
なのに、少人数から貸切予約できるとかアサルト凄いね!


当日やったゲーム内容
チーム殲滅戦
三つ巴戦
攻防戦
カウンター戦
バトルロワイヤル戦





テーマ : エアガン、トイガン、サバイバルゲーム、ミリタリー
ジャンル : 趣味・実用

[生存報告]サバゲーいってきた[2014春]

サバゲーに行ってから2日たちましたが筋肉痛が抜けません、猫です
というわけで行ってきました!

IMG_1322.jpg 猫カフェ!!
はい、サバゲー関係ないねw
この子が一番お気に入りでした
三毛で長毛とか超可愛いよね!もふもふ!

家の近くとかにあれば何か作業するときに行くんだけどなぁ…
作業してる視界の片隅にもふもふが行き来する様…想像するだけで興奮してきた、はぁはぁ//


というわけでホワイトベースにサバゲー行ってきました

ここお気に入りのフィールドとなりつつあります
最寄り駅からの送迎がある上に
お昼ごはんのスタミナ丼美味しいし
なによりバリケードの配置が絶妙!

バリケードからバリケードへの距離も近すぎず遠すぎず
大きさもいい感じで…

FPSとかのゲームマップ作るなら参考にしたいレベルの出来です

とまぁなんかベタ褒めしてるけど
ステマかな?ぅん?まぁいいんじゃないかな?面白いのは事実だしw

だんだんサバゲーにも慣れてきたので
そろそろステップアップしようと思って
今回は事前にスイッチングの練習をしてから参加しました
 ※スイッチングとは?
 障害物から体を晒して射撃する際に、晒す面積をより小さくするために
 銃を適宜左右に持ち変えること
 具体的にはこんな感じ(BLAM!ブログに飛びます)

暇な人は家に誰もいないときにやってみたら良いと思うんだ
楽しいよ!
なお、家族がいた場合に目撃されて「危ないやつ」と思われた際の責任は一切取りません


と、前置きが長くなりましたが
実際にスイッチングを多用して障害物から晒す体の面積を少なくすることを意識した結果
スコアが安定しました!
いままでは敵の裏を取れれば確実にヒット取れて
正面から当たったら運任せみたいな感じだったのが
かなり安定したイメージです

実際に相対してみれば分かると思いますが
顔の半分と腕のみがバリケードから出てる状態は
ほぼヒットされません
それに障害物から出ている面積が少ないので、
撃たれた際に隠れる動作に要する時間も少なくてすみます

まぁヒットされる率は下がっても、
結局こちらの命中率が低いと相手に当たらないから意味ないんですが…

でも、そこらへんは今後の練習課題として…
スイッチングできるようになると更にサバゲーが楽しくなるよ!

って事を伝えたかっただけです、はい。
さぁ、みんなもれっつスイッチング!

IMG_1329.jpg そして当日使った装備がこちら
東京マルイ製 MP5A5(旧式のほう、ハイサイクルじゃないです)
マルシン製 M36 2inch チーフスペシャル(6mmBB仕様)
SⅡS製 M92 (東京マルイ製ショートサプレッサー装着)

当日は猫だけで(つまりぼっちで)行ったんですが
すごく話しかけられて、仲良く楽しく一日すごせました
なんで話しかけられたか…っていうのが
M36チーフスペシャル!
そう、猫の嫁です!

当日は予備カートを10発
スピードローダーに入れて一緒に持ち歩いていたのですが
それが目についたのかしら?

みんな興味津々で話しかけてきてくれる
人見知りで自分から話しかけるの苦手な猫さん大歓喜!!

やっぱり皆さん「マルシン = 飛ばない」ってイメージがあるみたいですw
いや、まぁ事実なんだけどさ…
ちょっと中いじってやれば飛ぶようにはなるのよ?
現に猫のM36は水平弾道描くし…
ただし命中精度が高いわけではない

なにが言いたいかと言うと
ミムちゃん(M36)可愛いよ!

MP5は猫が持ってる光学機器が全部乗らなかった(レールと干渉した)ので
アイアンサイトで使いましたが
シュマグ + X500ゴーグル の組み合わせだったので
ちゃんと狙って撃つことが出来ました!
いままでフルフェイス使ってたけど、いいね!シュマグとゴーグル!
シオさんにお勧めされて変えてみたんですが、大成功でした


そしてSⅡS製M92なんですが、これがまた無音に近いので
敵に気づかれてない状態で撃つとぜんぜん気づかれないw
超ニヤニヤしながら狙えます(ぉぃ
いままで固定ガスとか好きじゃなかったけど
今回使ってみて大好きになりましたw

というわけで最後に張り忘れてた写真でも貼って終わりましょう

IMG_1335.jpg カートが15個も並ぶと壮観だなぁ…(帰宅後のメンテナンス中

sDSC_4924.jpg 当日の写真に1枚だけ猫が写ってました!
ドラムマグ使っていたのは攻防戦の時だけだから、そのときだなぁ

当日のフォトギャラリーはこちら
当日は火曜日でしたが60人ほど集まりワイワイ出来ました
さぁ、次は17日にサバゲーだぁー(ワクワク






テーマ : エアガン、トイガン、サバイバルゲーム、ミリタリー
ジャンル : 趣味・実用

[Part2]デザートストーム川越定例会

実家なぅ~

ネクソンのIDがログインできなくてマビノギ引退かぁーと落ち込み気味な猫です
いいよ、いいよ、ArcheAgeに移籍すればいいんだろ?

それはともかく今回の帰省中に2回ほどサバゲ行きましたのでご報告でし

まずは…
デザートストーム川越行ってきました

これ前回写真撮り忘れた場所…w
前回の反省をいかして写真とってきたぉ?

続きを読む

テーマ : エアガン、トイガン、サバイバルゲーム、ミリタリー
ジャンル : 趣味・実用

デザートストーム川越定例会参加

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

ぇ?更新さぼってるんじゃないかって?
そんなことないですよw
ぇぇ、ないですとも…はい…ごめんなさいoTL


入学式前(春休み中)までにゲーム完成させる予定が
なんだか作業状況がよろしくなくて
更にバイトで忙しい日々なわけです
(埼玉帰省時にメガネ、サバゲの装備、サバゲなどで10万ほど吹っ飛んでいったわけでw)


というわけで
お久しぶりです、猫ですw

もう3月おわっちゃうし
「終わる前に帰省時の記事を1つだけは書かないとなぁ…」とか思って
いまさら記事書き始めましたw

というわけで…
デザートストーム川越定例会でーす!
ドンドンパフパフ~♪

続きを読む

テーマ : エアガン、トイガン、サバイバルゲーム、ミリタリー
ジャンル : 趣味・実用

ArcheAge権利表記

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
ブログ内検索
カウンター
サイトアクセス数計測
プロフィール

子猫2000

Author:子猫2000
お絵かきしたり、ネトゲしてる猫。
性格は「気まぐれ」「マイペース」
美味しいものと、銃と、ゲームが無いと生きていけない。

お絵描きは2013年4月から突如始めた、色塗りが好き派

最近の記事
カテゴリ
TweetsWind
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
